2011年9月30日金曜日

武蔵野プレイス内1階のカフェ「カフェフェルマータ」


武蔵野プレイス内1階のカフェ。
フェルマータって音楽の言葉で休符でしたかね。休憩って感じですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF


ここでパンケーキを注文した。
 クラシック(550円)と三重奏(590円)。
どちらもパンケーキ三枚だが、一枚が大きい。
ご年配の方が食べるにはちと多い。

生地はふかふかなのに食べごたえもある。
吉祥寺のパンケーキ専門店パンケーキデイズより好み。
あちらはホットケーキの延長という感じですが、こちらは蒸しパンのような感じ。


クラシックはごく普通のホットケーキをイメージすればだいたいそんな感じ。
バターとメープルシロップのスタンダートなホットケーキでした。

三重奏はクリームがすごい。
ホイップクリームなのだが、食べ応えが軽い。
ホイップクリームが苦手な妻でも軽く食べられるぐらい軽い。
ケーキ専門店と比べると若干コクには劣るものの、
喫茶店でこれほどのホイップクリームが出てくるとは思わなかったので驚いた。

注意点:
ホイップクリームとチョコシロップをつけて食べると味が混ざってしまい、そこら辺のクレープと大差ない味になってしまう。
個別にそのものの味を味わうのがおすすめ。

息子が結局2枚食べてしまったので、大人は2枚ずつ。

それでも食べきると結構なボリュームがあるので、コーヒーがてらの軽食のつもりならパンケーキに手を出すのは危険。
二人でシェアして食べるくらいか、完全に食事と位置づけて食べるくらいの覚悟がいる。
ご年配のご婦人が一人で苦労して食べていたんですが、ちょっとかわいそうでした…
店頭に出ている看板のホットケーキは小さいので、そのイメージで注文したんでしょうか。
看板のホットケーキ三枚を想像しているとかなり割高に感じるので、
看板で損してるかも…


カフェラテも注文しましたが、どんぶりかと思うような大きなカップなので、こちらも二人で一つでいい量でした。

子供連れで行く注意としては、
パンケーキはちょっと出てくるまで時間がかかるので子供は待ちきれないかも…
仕切られただけのオープンスペースで、図書館内とはいえざわついているので
子供が待ちきれなくてウロウロしたり騒いだりしても、まあ、ご愛嬌といったところ。

子供椅子(ロックベルトなし)も用意してくれるし、
席間のスペースもそんなに狭くないので、その辺はOK。
パンケーキ生地のベーキングパウダーについて店員さんに聞いた所、ベーキングパウダーは使用していないとの事。
ベーキングパウダーに含まれるアルミニウムについては心配しなくてよいようだ。
(聞いた店員さんがそもそもアルミニウムフリーのベーキングパウダーの存在を知らない感じだったけど…)

追記:
食べログで酷評してる人がいましたが、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13130355/dtlrvwlst/3172709/
その後私もとてもまずいパンケーキにあたりました。

そのあたりはまた書きます。
続き→残念パンケーキ(武蔵野プレイス:カフェフェルマータ)

0 件のコメント:

コメントを投稿