2011年10月9日日曜日

残念パンケーキ(武蔵野プレイス:カフェフェルマータ)

以前行った時はおいしかったんですが、まずいパンケーキが出てきたので再考。

以前食べログで生焼けだと酷評しているレビューを見たのですが、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13130355/dtlrvwlst/3172709/
私もそれに当たりました。

前回結構出てくるまで待ったので、今回は時間を見ておきました。
クラシックを注文して約20分。
11時ちょうどのほとんど空席の時間に入店し、出てきたのは11時20分過ぎでした。
20分待ってこれではなぁ…という印象になりました。

出てきた瞬間、「え、焼き過ぎでは?」というホットケーキ。
ぺったんこ。
ちなみに前回はこれ↓

しかも反対面が全く焼き色がついていない。

まあこっちはしょうがないとして、
なにこれ


ひっくり返して焼くのを忘れたんじゃないでしょうか。
案の定焼き面はパサパサの焼き過ぎ、反対面は生の小麦粉の味が残るほど生焼け。
なるほどこれは酷評したくもなります。


妻は今回を含めて3回目のクラシックの注文なのですが、こんなに焼き過ぎ&片面焼きなのは初めてとの事。

子供も以前のパンケーキは親のを奪ってでも食べていたのに、今回は4分の1食べたらもう手をつけませんでした。
正直だなぁ。
ブランチを食べさせてお昼を遅めにしようと思っていたのに予定が狂いました。

待ち時間の長さと、ハズレが出てくる可能性がある事を考えると、寄る前に考えてしまいます。
ハズレが出た場合でも問題がないタイミングかどうか考えておかないと、
子供を待たせた挙句、食べられないとなってはかわいそうなので。


焼き損ねたのであればいくら時間がかかるといっても焼き直すべきだし、
焼き損ねのパンケーキを一目見ておかしいと思わない焼いた人・運んだ人もおかしい。
焼き損ねたとわかっていて出したのか、
焼き損ねたと気付きもしなかったのか、どうなんでしょうか。
こういう看板商品に対する意識の低さは経営責任者の意識の顕れだなぁ…と思います。
問題があっても知らんぷり。
問題があることに気付きもしない。
スタッフがどうこうというより、経営者がスタッフに「自分の店」という意識を持って働く環境を作れていない。
お役所仕事っぽい意識レベルだなぁ…と。

運営母体がどこだか知りませんが、武蔵野プレイスと同じ公益財団法人武蔵野生涯学習振興事業団だとしたら無理も無い話かな、と思います。

カフェオレと違ってコーヒーはふつうサイズでした。


さらに追記:
懲りずにまた行って来ました。
日曜日の15時頃。
ちょっと混んでいたせいか、以前は20分かかって出てきたのに15分で出てきました(汗
今度は両面焼いてありましたよ。
…ちょっと…薄いですが…
なんかもう土日に行くといろいろ手を抜かれちゃうんですかね。ココは。
当たりが引ければ美味なだけに残念です。


関連:武蔵野プレイス内1階のカフェ「カフェフェルマータ」

0 件のコメント:

コメントを投稿