2011年9月25日日曜日

横浜美術館「親子のフリーゾーン」に行ってきました


2011年9月25日(日)に横浜美術館で行われている「子どものアトリエ」の「親子のフリーゾーン」に行ってきました。
今回はその中でも「えのぐのコーナー」に行きました。

横浜美術館:子どものアトリエ

横浜美術館の右手から入ります。
10時半に行ったのですが、すでに親子でいっぱいでした。(10時から11時半まで)
保護者のみ入場料100円を支払って中へ。

本来4歳から12歳までを対象としているとの事でしたが、小さい子供もたくさんいました。

えのぐと筆を受け取って、壁面やオブジェや窓に好きなように描きます。
こういう風に気兼ねなく絵の具遊びができる場所というのはなかなか用意できないのでいいですね。

地面が絵の具の川になっているので、履き物は脱ぐ用意をしておいた方がいいです。 

大きい子供がいっぱいだと楽しめないかもなーと思っていたのですが、そんな事もなく楽しんでいました。
妻は毎週でも行きたいと言っています。うーむ。(開催は指定の日曜日のみ)

準備として食事エプロンを着せていたのですが、案の定絵の具だらけに。
洗濯してもビックリするほど落ちなかったので、子どものアトリエ専用にする事にしました。
結局下の肌着等も汚れてしまったので、まるごと着替える準備をして行った方がいいです。
尻もちをついたり、他の子供を汚してしまわなかったのは幸いでした。
絵の具を振り回す子供もいるので、大人の服装もズボンくらいは諦めのつくものにしておくのが無難です。

遊んだ後はお片づけを手伝っておしまい。
ちょうどお昼の時間なので、アンパンマンミュージアムまで歩いて、そこで昼食にしました。
帰りに横浜美術館近くのトイザらスで食事エプロンを購入しました…

他にもねんどのコーナーや紙のコーナーがあるので、そのうちまた行きます。
服を汚したくない人はそちらもいいですね。


武蔵境から行くと、渋谷での東横線への乗り換えが問題になります。
特にベビーカーでJRから東横線に乗り換えるのはエレベーターの場所が複雑怪奇なのできついです。
吉祥寺から京王線を利用し、乗り換え時はベビーカーをたたんで階段を利用する方がよいかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿